宝塚歌劇団独自の

宝塚歌劇を動画配信で楽しむ タカラヅカ・オン・デマンド配信中

宝塚を見るならビデオパス!月額562円で見放題。

宝塚歌劇団独自の
「組」ごとの公演、
いつから始まったかご存知ですか?

花・月・雪・星・宙の5組と専科からなる宝塚歌劇。今年は「宙組」が20周年を迎えた記念イヤーでもありましたが、この「組制度」、実はとても歴史があるんです。
「組」が誕生したのは、宝塚歌劇創設7年後の1921年。年に4回だった公演を8回にするため、「花組」と「月組」の2組に分けたのが始まりです。その3年後、宝塚大劇場の完成に伴って「雪組」が誕生。年12回の公演が叶うようになり、1933年には東京宝塚劇場の新設に備えて「星組」が発足しました。
5組目の「宙組」が誕生したのは1998年のこと。長年の念願であった東京での通年公演を見据え、実に65年ぶりの新組結成となりました。
また、専科も1928年には存在していました。舞踊専科、声楽専科などと分かれていた時代もありましたが、現在は統一されています。
5組それぞれの個性に、専科メンバーが厚みを加え、見応えあるステージをお届けする宝塚歌劇。組による彩りの違いにも注目しながら、ご観劇をお楽しみいただければ幸いです。

宝塚歌劇を動画を見るならビデオパス!月額562円で見放題です。
フジテレビオンデマンド
U-NEXT/動画が見放題 | 今なら無料で見放題。
人気作品のご紹介
新着情報
  1. 野田秀樹-気鋭の演出家シリーズ第五弾! 野上絹代演出『カノン』再演
  2. 「Starry☆Sky on STAGE」学園行事描く第2弾、坪倉康晴ら…
  3. 海外のミュージカルスターが再び集結「ヴォイス・オブ・ウエストエンド」第2…
  4. 9人の元彼女を集め元彼氏を殺す、劇団癖者なりの“愛のお話”「元カレ殺人事…
  5. 講談と演劇が融合する2本立て、天明留理子・旭堂南明「てんらんかい」
  6. 中川晃教、加藤和樹ら出演「Brand New Musical Conce…
  7. はらぺこペンギン!の記憶を巡る物語「流星メモリー×4」に平川大輔ら
  8. ゲッコーパレード「リンドバークたちの飛行」宮城の納豆工場で移動型演劇
  9. はらぺこ満月、次回作はクロワッサン付き公演「Crescent」
  10. 舞台は赤羽の老舗キャバレー、時代切り取る「ララバイ・オブ・70’s」
邦画の動画が見放題!Hulu
動画を見るならビデオパス!月額562円で見放題。