宝塚歌劇団独自の

宝塚歌劇を動画配信で楽しむ タカラヅカ・オン・デマンド配信中

宝塚を見るならビデオパス!月額562円で見放題。

宝塚歌劇団独自の
「組」ごとの公演、
いつから始まったかご存知ですか?

花・月・雪・星・宙の5組と専科からなる宝塚歌劇。今年は「宙組」が20周年を迎えた記念イヤーでもありましたが、この「組制度」、実はとても歴史があるんです。
「組」が誕生したのは、宝塚歌劇創設7年後の1921年。年に4回だった公演を8回にするため、「花組」と「月組」の2組に分けたのが始まりです。その3年後、宝塚大劇場の完成に伴って「雪組」が誕生。年12回の公演が叶うようになり、1933年には東京宝塚劇場の新設に備えて「星組」が発足しました。
5組目の「宙組」が誕生したのは1998年のこと。長年の念願であった東京での通年公演を見据え、実に65年ぶりの新組結成となりました。
また、専科も1928年には存在していました。舞踊専科、声楽専科などと分かれていた時代もありましたが、現在は統一されています。
5組それぞれの個性に、専科メンバーが厚みを加え、見応えあるステージをお届けする宝塚歌劇。組による彩りの違いにも注目しながら、ご観劇をお楽しみいただければ幸いです。

宝塚歌劇を動画を見るならビデオパス!月額562円で見放題です。
フジテレビオンデマンド
U-NEXT/動画が見放題 | 今なら無料で見放題。
人気作品のご紹介
新着情報
  1. 三遊亭円楽、国立演芸場で高座復帰 涙ぬぐい「みっともなくてもいいから死ぬ…
  2. RT by @wowow_stage: 🏆トニー賞 6部門制覇🏆 『ディ…
  3. 濱田崇裕主演「盗聴」が上演決定
  4. 木村達成らが舞台「血の婚礼」に意気込み
  5. 舞台はとある下町のチャイナタウン、Monkey Works「オレンジノー…
  6. 鉄ミュ最新作のライブ配信決定、永山たかし「Paraviでのご乗車お待ちし…
  7. 「豊岡演劇祭2022」フリンジプログラムが決定
  8. 悠未ひろの芸能生活25周年を記念したコンサート「Collection!」…
  9. Hanbun.coの10周年公演は多彩な要素を盛り込んだ新作「彼は誰れ時…
  10. 松井周×白石加代子が子供たちに届ける「さいごの1つ前」開幕
邦画の動画が見放題!Hulu
動画を見るならビデオパス!月額562円で見放題。